Official Blog

Language > 日本語

IMG_8148

先週末は愛知、三重方面に出張。
大方は、新東名を利用した車での移動でしたが、
5LINKS 165を持ちこみ、志摩半島を夜明けと共に早朝サイクリング。

志摩バイパス道路を含めて、志摩サイクリングロードとして整備されています。
私が走ったコースは「太陽の道」コースと言われています。

前日に地図上で調べて、朝食前のお散歩、ポタリング感覚で気軽にスタートしましたが、アップダウンもあり立派なサイクリングになってしまいました。40kmくらいはあったのでは??
変速機のあるやつで良かったー。

志摩エリアには長短、色々なコースが設定されており、景色が良いので、楽しめると思います。

日本の観光サイクリングコースは「しまなみ海道」だけではないよー!!

IMG_8150

日の出の大王町・名切港 穏やかな休日の朝

IMG_8156

5LINKSなので、意味なく畳んでみました。。

IMG_8163

道は最高、時々見える英虞湾の景色もきれい。

IMG_8166

IMG_8167

志摩大橋、風光明媚とはこのことか。。

IMG_8171

どーこまで続く―のこーの道はー、早朝なので、だーれもいない・・

IMG_8173

一応目標の志摩半島先端、御座白浜海岸に。地図の読み方間違っていたのか結構距離ありましたー

IMG_8178

また、意味なく畳んで記念撮影。

IMG_8226

東京よりは開花が遅いのか、桜も満開だけど、今週で終わりかな。。

IMG_8187

戻り際、ホテル近くの高台の公園へ、英虞湾は本当にきれいだなー

IMG_8189

No Comment

Read More >>

IMG_7830

春です。18日の天気は晴れ。気温は適度に涼しかった。
山梨県に車で出張した際に、積載していた5LINKSで甲府盆地を散歩しました。
甲州の桜の開花はまだ、梅が満開から散りかけ、花桃か?スモモの花も満開でした。

IMG_7841

平地の公園から、5LINKSをおろし、出発。

IMG_7846

八ヶ岳方向に向かう農道。ギヤを上げて快走です。

IMG_7851

甲府は盆地なので、だんだんと坂道を上がってゆくと周囲の山の景色もまた素晴らしい。白梅を植えた農家が沢山。
南アルプスもきれいです。

IMG_7856

ギヤ比を下げて、坂を上がっていくと富士山がくっきり。まだかなり冠雪しています。
5LINKSの5段変速も重宝です。

IMG_7881

敷島の「梅の里公園」に到着、文字通り梅が満開です。でもアップダウンがあります。

IMG_7886

野道に5LINKSを突っ込みパチリ、この先まではいきませんが、空が広い。

IMG_7877

紅梅ではなさそう、花桃かスモモの花か?白梅との対比がきれいだったので、富士山を背景にパチリ。

IMG_7890

「桃源郷」ではなく「梅源郷」ですな、この時期、天国のようなところです。
この景色を次の自転車のデザインに生かせましょうか・・?
春はどこに行っても気持ちが良いでしょうね。
休日の、単なるポタリング日記となりました。

No Comment

Read More >>

IMG_7703

IMG_7694

3月3日(土曜)4日(日曜)の2日間、
大阪の万博記念会場公園で行われた サイクルモードライド大阪 2018

両日とも、晴天に恵まれ、朝から沢山のお客様が来場されました。

5LINKS ブースにも、試乗希望の方が多勢来られ、盛況のうちに終了いたしました。
皆さまありがとうございました。

夜はお好み焼きと、鍋を堪能いたしました。。

IMG_7706

IMG_7728

IMG_7732

IMG_7737

IMG_7739

No Comment

Read More >>

IMG_7629

まだまだ寒い東京です。
諸事数多あり、更新が出来ていませんでした。
MUSASHI/Rの話題です。
部材調達が漸く完了し、溶接工程に向けて進む事となりました。
アルミ合金は7005. CNC部材も揃いました。
これらを埼玉の溶接工場に搬入します。
2号試作車から改変した点もかなりあり、フレームの完成が望まれます。
どのような仕上がりになりましょうか。

IMG_7625

IMG_7618

IMG_7621

IMG_7622

IMG_7623

IMG_7627

IMG_7624

No Comment

Read More >>

IMG_7594

「サイクルモードライド 大阪2018」
CYCLE MODE RIDE OSAKA 2018
に参加します。

来たる3月3・4日に大阪で行われる、サイクルモードライドに5LINKS が参加します。
日時: 3月  3日(土曜日)  4日(日曜日)
   10:00〜17:00
会場:大阪 万博記念公園   東の広場 およびEXPO’70 パビリオン
入場料: 前売900円 当日1200円  中学生以下無料
主催: サイクルモード実行委員会(テレビ大阪)

大阪での展示会参加は、5年くらい前のサイクルモード大阪以来かしら?

5LINKS 16 やMUSASHI/R も展示する予定です。
関西方面の方々、宜しくお願い致します。

No Comment

Read More >>

IMG_7459

明けましておめでとうございます。
1月20・21日は、東京は皇居に隣接した、千代田区北の丸公園でハンドメイドバイシクル展2018 が行われました。
気温は低かったのですが、天気には恵まれ、大勢の方が来場されました。

IMG_7457

IMG_7474

会場の科学技術館が、都心のど真ん中にあることもあり、自転車に乗って来場される方も多く、会場の中だけでなく、駐輪場に置かれている、「my自転車」を眺めているだけでも、面白い展示会でした。

IMG_7452

IMG_7450

5LINKSも 今回は165・161の他、FR700c MUSASHI/Rや 付随するクリンチャーホイールセット、RINKOH HUB01
等を展示させていただきました。

IMG_7468

IMG_7469

IMG_7463

IMG_7451

IMG_7473

本年もよろしくお願いいたします。

No Comment

Read More >>

IMG_7364

今年もクリスマスがやってきました。
年々 時が早く進むように感じるのは、齢をとったせいでしょうか?
新年もまじかにせまっています。

本年中は、5LINKSのオーナー様、またお仕事で世話になった方々、本当にありがとうございました。
2018年が皆様方に素晴らしい年となりますように、、来年もまたよろしくお願いいたします。

年末は、12月29日(金)まで、新年は5日(金)より営業いたします。

No Comment

Read More >>

2018ハンドメイド

2018年1月下旬に行われる「2018ハンドメイドバイシクル展」に5LINKSは参加させていただきます。
入場料が無料と言う事もありますが、一年でもっとも寒い時期なのに、年々来場者の数が増えているように感じる展示会です。
また出展者の内容も充実しているようです。

場所:科学技術館 北の丸公園
   東京都千代田区北の丸公園2-1
日時:2018年1月20日(土)9:30~16:50
      1月21日(日)9:30~16:50
主催者:自転車文化センター

今年は、現在3タイプ展開中の16インチ折り畳み自転車、5LINKS165,169と共に、来年春に発売予定の折り畳みロード「FR700c MUSASHI/R」、輪行ハブ、ホイールセット等、盛り沢山の展示です。
お時間のある方は是非ご来場くださいませ。(暖かい格好をしてお越し下さい、、)

No Comment

Read More >>

IMG_7338

12月初旬に発売されました、交通タイムス社の雑誌「outdoor ESCAPE」vol.01
に掲載されました。
アウトドア―に関するグッズの紹介をしている本で、創刊号でした。

IMG_7340

インスタグラムでもしばしば、5LINKSを連れて郊外のキャンプ場などに行っていたところから、採用されたのかもしれません。
素敵な誌面の中に収めていただき、大変ありがとうございました。

IMG_7341

No Comment

Read More >>

5LINKS-700c-side s

先日、パートナー企業のENMA Bicycle Worksの協力を得て、MUSASHI/R 700 cの雑誌用撮影が行われました。
この自転車は、輪行便利を求めた、本格的なロードバイクです。
今回のサイクルモードでは、お客様から「5LINKS は小径折り畳み自転車の会社だとばかり思っていました…まさかロードバイクとは…」とのご評価をいただきました。
ただの、ロードバイクではないのですよ!

5LINKS-700c-foldrim-side s

IMG_7252

8.5kgの軽量アルミ製でありながら、簡単に折り畳みができ、輪行フェーズに移行できます。
シンプルなデザインの中に、数々の斬新なアイデアがギッシリ詰まっているのです。
その、いくつかのポイントをあげると、、

1、その名MUSASHI/Rの通り、折り畳み機構の精度、品質管理を上げる為に、フレーム等、車両の製造基盤工場を国内に求めました。すなわちメイドインジャパン。

IMG_7259

2、折り畳み機構は、ロードバイクの一般的機構であるQRによる前後輪の着脱を前提としました。
その上で、マウンテンバイクで通常使われている、バック(後ろ三角)のヒンジ機構を基本デザインとし、走行中の剛性、折り畳みとしても安定した小型化を図りました。

IMG_7262

IMG_7261

3、簡単に車輪脱着を図る為に、スルーアクスルを改良した軽量ハブを新開発しました。

IMG_7265

700call2

4、ロード乗りがこだわる、ハンドルバーの選択や、ステムの長さに対応する為に、あえて汎用のバーが使え、折り畳み時に、小型化に貢献する、角度可変ステムのアタッチメントを開発(中)。やはり、国産のNITTO対応です

IMG_7268

こんなところが、5LINKSなのです。
写真は2号試作車
まだまだ煮詰めないといけない点がいくつかありますが、来春の発売を目指してブラッシュアップ中です。

2 Comments

Read More >>

by sato-k

2018.02.25 Posted.

前後輪脱着としたのは賢明だと思う。あとは関節部のデザインがスッキリしていることと、溶接痕が目立たなくなるのに期待。
シルバーだけでなく、dahonのdash altenaのようなクラシックなデザイン・カラーも取り揃えて欲しい。簡単輪行の700cだからガチ走行よりも休日に海辺の街まで輪行してまったりロングツーリングなスポルティーフ的需要の高いモデルだと思うので、クラシックロード風味の方がマッチするはず。

by Tat

2018.02.09 Posted.

畳んだときに変速機構が飛び出しているのが破損しそうで怖い。5LINKSならではの、車輪を外さなくても畳んで輪行できるモデルが見たいです。