Official Blog

Year > 2023

もう年末。本年もありがとうございました。
5LINKSは
2023年12月29日より
2024年 1月 4日まで
冬季休業と致します。
来年も宜しくお願い致します。

No Comment

Read More >>


コロナサプライチェーンの混乱を受けて、オーダーしていたロットが2年半ぶりに入荷予定です。
昨日製造工場からサンプル写真が送って来ました。
今回の商品は従来の5LINKS2 からジオメトリーやパーツを少し変更した改善版です。
写真はSHIMANO Tourney 7速の167です。
色はブルー。
来年1月上旬にコンテナ入ります。
これで展開モデルは、161.167.169の3種類となります。
2024年価格は未定ですが、為替の煽りを受け、全体に値上げの傾向です。。涙
日本政府、頑張って、、

京都のお店に納めた、ブリティッシュグリーンの169です。
ご希望に応じて、特注色もできるようになりました。
とてもシックに仕上がりました。
Brooks の革サドルが似合うかもです。

No Comment

Read More >>

個人的な好みは御座いますが、試行錯誤の上、
SHIMANO 変速機Di2のシリーズ(機械式ブレーキ仕様:写真は105がついています)が無理なく使用できる事、検証できました。
使用上の注意点は、折りたたみ時には、チェーンをフロントチェーンリングアウター側に寄せとく事でバックとの干渉を防止出来ます。
これで、デュラエースやアルティグラなどMUSASHI /Rの部品選択肢が広がることとなりました。
無線式なので、シフター部分が遠くにあっても、カチカチとリズミカルに変速されて行きます。遠隔操作ロボットの様です。。
フライバイワイヤーの飛行機を初めて操縦して空飛んだパイロットはどんな気持ちだったんだろう。。
そんなことを想像しました。
部品調達が難しい今日この頃ですが、5LINKSではリアダイレクトマウントブレーキや機械式105セットの在庫ご用意もございます。
ご相談くださいませ。

No Comment

Read More >>

過去三度のフレーム耐久試験(JIS振動試験1回、ペダル踏疲労試験2回)を乗り越えて、ようやく倉庫でのんびりとした余生を過ごしてきたわたし。。

いきなり引き摺り出されて、お腹や脚に穴を開けて、貴方何をなさるの、!?

SHIMANO 氏の時流に合わせブラッシュアップの準備です。どのように、取り回ししましょうか。。

No Comment

Read More >>

秋晴れ中、文京区のお店に169で出張。

事前にLINEで訪問伝えておいたけど、皇居周辺写真をパチパチと撮りながら向かっていると、
お店から
「駅まで自転車で迎えに行きましょうか?」と連絡。

???
確かに最寄り駅から店までは徒歩で8〜10分位掛かるけど、
今日は自転車を使って向かってるし、駅まで自転車迎えに来られても、まさか2人乗りはまずいよね。
「自転車自走で向かってます」と返して10分後到着。。
お店入ると、なんと161がキャリアに積載にしてある、、

店長が、展示品の165でキャリアごと161を輸送してくれる積もりだったみたい。^_^
親子LINKS 、カワイイ、、
因みに折り畳みカートはBurley 社のトラボーイ(Travis:50000円)と言う商品だそうです。
5LINKSとは相性が良いらしい。。

お手数おかけ致しました。🙇‍♂️

No Comment

Read More >>

青梅の紅葉はもう終わりか、、
東京も急に寒くって来ました。
バタバタ過ぎゆく時間ぬって5LINKSが、新しい試み開始始めます。
まずは溶接用治具設置。
この企画はいつ頃花開くのでしょうか。。

No Comment

Read More >>

東京も秋らしい天気になってきました。
身の回りの所用に忙殺され、観光らしい行為ができない今日この頃ですが、MUSASHI/Rのユーザー様より、しまなみ海道ツーリングのお写真をいただきました。
しまなみ海道に行ったこと、天気良好のこと以外に、スペックに関する記述が、、以下

「軽量化にこだわり、カーボンホイール、チューブレス、カーボンハンドル、カーボンサドル、カーボンポスト、ほぼデュラエースコンポに変更し、ペダルレスで7.5キロ切ってると思います。
輪行で持つのが軽い。
もっと軽いホイールを開発してください(笑)」

とありました。。
受けて立ちましょうか??

1 Comment

Read More >>

by 増山光一

2023.11.07 Posted.

もっと軽いホイール興味あります、続報期待しています。

昨日夕方、早足に帰宅中、ふと空を見上げると、、
虹色の雲が流れて行く、、
「彩雲」
旧軍用機ネーミングで名前だけ知ってましたが本物を見たのは生まれて初めて。。
5分くらいで消えてしまいました。

特別カラー「ブリティッシュグリーン」塗装の5LINKSを作ってみました。

なんか良い事あるかな、

No Comment

Read More >>

東京は少し涼しくなってきました。
5LINKSで秋葉原「ルサイクAkiba 」に小物の納品。

八重洲の開発も急ピッチだなぁ。
亡くなる人も出たっけな。どんどん空が狭くなる。

空いてるドコモバイクが乱雑配置。。

小売店サンありがとうございます。
店舗展示、最前列。。

帰りがけに、「分身ロボットカフェ」って何?
調べてハハーン。なるほどね。

No Comment

Read More >>

INSTAGRAM
「#5linksbike」のハッシュタグを
つけて投稿しよう!