Official Blog

Language > 日本語

出来上がったものから組み上げだ、梱包だ、各地へ配送納品だ、商品説明だ、のバタバタを縫って、記録を撮っておかなくては、、という事で、空いた時間を活用して、夜な夜なMUSASHI/R の簡易な撮影。。
第二ロットからの基本仕様、銀色アルマイト 単色です。梨地白アルマイト (艶消し)に、ロゴが艶で浮文字としています。
今回からは、これ以外の色は、追加料金がかかります。
暫時塗装した商品もアップしていく予定です。





No Comment

Read More >>

9月も中旬なのに東京は暑い。12時で30度。。
築地のY宅配便に小荷物を出荷しに旧型5LINKS14で小走り。

帰りがけ、近くの路地のバナナジュース屋が空いていたのでお土産買いに寄る。「ラッキー!!いつもは行列なのに、、」
と思いながら購入後、後ろを振り返ると、やはり行列。「運がよかった、!!」

さらに銀座松屋の信号で止まっていたら、通行人の方に声かけられ、、
「カッコイイね、この自転車。どこの??」
「ウチの会社の、、」とも言えず、「ファイブリンクスと言う日本のブランドです」と説明。
でも、ちょっと気持ちが良かった。。

復刻版で再生産しようかなぁ、、

バナナジュース安定の美味しさでした。
ご馳走様。。

No Comment

Read More >>

KLZU5050[1]

コロナに予定を乱されて、、
漸く第二ロットのリリース間近。
後は細かい仕上げです。
寸暇を惜しんで作業をしてます。
今暫く、お待ち下さいませ。

CJNT2338[1]

AVUI1085[1]

SUME6557[1]

XEDA4663[1]

JZSZ5502[1]

No Comment

Read More >>

IMG_0024[1]

9月2日を持ちまして、2年間続けてまいりました、5LINKS16シリーズの「対コロナ通勤仕様」:リンコロバッグ付属等のパッケージ販売 を終了いたしました。ご愛顧有難うございました。

☆今まで通り、車両単体での販売は継続致します。
☆またリンコロバッグ単体での販売も継続致します。

新型コロナ感染症未だに変化を繰り返し継続しておりますが、流行当初の「致死率高く、ソーシャルディスタンスが最重要」という状況から、「経済を動かしてコロナとうまく付き合ってゆく」と言う、社会の方向転換ありました。
パッケージ販売による自転車通勤(行動変容)の推進と言う当初の目的は果たされたと判断いたしました。

東京都内での生活をしていると、2年間の社会の変化に驚きます。
新型コロナ出現という初期、街から「人」「車」が消え、「電車」もガラガラという、緊急事態宣言の時期を経、
労働者のリモートワークは一般化したとは言え、最近になり会社出勤率や電車乗車率はかなり戻って来ており、夜時間の店舗飲食率も暫時増加してきている事が観察されます。

かたや自転車の環境として、オリンピックの影響で各幹線道路に「自転車レーンマーク」がたくさん引かれたことは喜ばしいと思いますが、自動車のレーン上路上駐車や逆走自転車、信号軽視など、まだ多くのソフトに課題が有ると考えます。
引き続き、作りながら、乗って考えての姿勢で行こうと思います。

IBGT5453[1]

No Comment

Read More >>

NYVS4898[1]

朝7時の埼玉出張
早起き三文の徳 の例えあり
誠にありがたいことに日本の町工場の朝は早い。
道路空いており、頭冴えた頃に到着し、一仕事終えると、後の一日を有効に使えます。
サンドブラスト工場に物品の授受へ。
次は何の仕事かな。

LDXE4794[1]

DIKJ5360[1]

DWXL2674[1]

No Comment

Read More >>

2022.08.20 / BLOG 

東京の夏

IMG_E9931[1]

お盆休みも終わった
暑さも落ち着いてきた
コロナも続いている
自転車通勤はじめるか
そろそろ ねっ、、

No Comment

Read More >>

GCLM9324[1]

CZMG7283[1]

今日は朝から雨。
止んだり、突然激しくなったり、、とても憂鬱。
埼玉方面の新しいサンドブラスト屋さんに出張。
MUSASHI のサンプルフレームに砂がけをしてもらいに、、
新しいマスキングシート、上手く浮文字になってくれるでしょうか。
緊張して磨いたので結構時間がかかってしまった。
帰りは近くで名物のおかきをお土産に、、
これが楽しみで働いているのかなぁ

YAOO4520[1]

QNLR8279[1]

XAIB6799[1]

CEFG0652[1]

No Comment

Read More >>

2022.07.08 / BLOG 

「早朝出張」

QXCS6893[1]

全国的に低気圧に覆われている最中、
今日は早朝4時半起きで埼玉方面に出張。
オーダーしていた溶接部品が部分的ではありますが出来上がってきました。
「朝一で」と面会をお願いしたものの、工場の朝は早い、、、
でもまあ海外出張よりは楽かなぁ、
早起きは三文の徳と言うし、、
素晴らしい景色も拝見できたし、、
さて仕事、仕事、、

VHKD2957[1]

MXOH8460[1]

OLIY5619[1]

No Comment

Read More >>

せとうち
「グランツールせとうち」

展示会でお客様と交わると、大概、当5LINKS のブースでは、車両の折りたたみ方や値段の他、折り畳み機構の構造や重量、材質などの話題となります。

たまに展示会場に実車で乗り付けてくれるお客様とは、来場までの行程などの会話で盛り上がる事があります。
今回のお客様は、1年半前にMUSASHI をお買い上げの方で、オーバーホールのご質問メールと共にご丁寧に活動中の写真を送ってくださいました。

内容を見ると、この半年で盛んにMUSASHI を利用して頂いているようで、、挙げていたのは、、
都民の森ヒルクライム、
ヤビツ峠ヒルクライム、
サイクルボールかすいち、
サイクルボールかのいち、
グランツールせとうち、
車坂峠ヒルクライム、
緑のアルプス安曇野センチュリーライド、
Mt.富士ヒルクライム、
ツールド美ヶ原ヒルクライム、、、等々

何者なんですか??と思う反面、
MUSASHI をツールとしてとてもよく活用してくださっているのだなと、感謝、感謝です。。

aacr
「緑のアルプス安曇野センチュリーライド」

富士ヒル
「Mt.富士ヒルクライム」

ツールド美ヶ原
「ツールド美ヶ丘」

No Comment

Read More >>

EKWS5572[1]

前回に引き続きMUSASHI/R用部品製造のお話。
この部品のデザインはアルミ棒軸と皿、受けネジの穴と、六角ネジ回し穴から出来ています。
製造にあたり東京都圏内の幾つかの町工場に見積もりを出してもらいました。
CAD図面に対しNC旋盤等を使用し軸形は作られますが、六角ネジ回し穴の加工法により差がでました。
この六角穴部分の加工法は、CNC穴開け加工の他、放電加工、ブローチ加工、スロッター加工などの種々の方法があるようです。
CNC 加工などは工作費の他にプログラミング代などの費用が別途かかりました。
今回はプレス加工をする工場が「矢打ち加工」と言う工法で良心的な費用で受けて下さいました。
下穴を開けたところに少し大きな六角形の刃物でプレスする事で一発で六角形の穴が開きます。
その代わり削り屑が穴底に残ります。

NXCJ6941[1]

精度良く中心に一発で形を作る、職人さんの腕の見せ所と思います。
屑をさらう加工をすると更にコストが上るらしいのですが、覗き込むと、この屑の入り方が一本一本、力強さと手作り感があり、とても美しいのです。
精度良く美しい仕事をしていただける町工場が、近所に存在して下さる事に改めて感謝です。

CISN3122[1]

No Comment

Read More >>