Official Blog

2018.12.27 / BLOG NEWS & RELEASE デザインと開発(Design & develop of products) 

MUSASHI/RがJIS D9301付属書:耐振動試験と繰り返し荷重試験に合格しました

IMG_9621

年の瀬も押し迫る、12月20日。
現在開発中の当社折り畳み自転車RF700C MUSASHI/Rテスト3号車(FLMT03)が
東京都王子にあるVIA(日本車両検査協会)にて行われた、
自転車フレームの耐久性
JIS D9301 耐振動試験(ダイヤモンド型75kg荷重10万回)
JIS D9301 繰り返し荷重試験(850N10万回)
に連続して合格しました。

IMG_9627
この扉の向こうが、試験室。。

IMG_9495

IMG_9497

12月12日に納車し、1週間程度の期間かかりました。
(使用する写真の校閲があり、発表は本日となりました。)

開発の上では一経過点にすぎませんが、私共にとりましては年末に、クリスマスプレゼントのような大変うれしい出来事となりました。

MUSASHI/Rはフルサイズロード自転車でありながら、折り畳み式で、簡便に車輪程度の大きさにすることができますので、今回の試験も当初は、「ダイヤモンド型フレーム」の基準(75kg荷重10万回)ではなく、「ダイヤモンド以外(シティ車や折り畳み自転車)」の基準(65kg荷重7万回)
にしようかと考えましたが、やはり、本格ロード自転車として使用される目的を考慮して、あえて75kg荷重を選びました。

また、繰り返し荷重試験(両ペダルに850Nの力を繰り返しダンシングのような付加をかける試験)も、一台のフレームで受験しました。車体にかける酷な試験を2回同時に行ったのです。
こちらの方は、当社の開発資金の関係で、それぞれの試験に、1台ずつ計2台の車両を投入できなかったのが理由です。(FLMT03、二重苦にさせてしまってゴメンナサイ、、)

IMG_9623

そもそもこの権威ある試験場「日本車両検査協会」で試験するのも、自社内に社内検査場を持っていないからですが。。
おかげでMUSASHI/Rがかなり強靭なフレームを持つことが確認できました。

IMG_9630

IMG_9631

帰りは小さく畳んで電車で撤収いたしました。持ち運び便利。

IMG_9629

ともあれ、量産.販売に向けての大きな前進となりました。
03!良い子だ、良くやった!
来年は飛躍の年とするぞー。

No Comment

Post Comment

Message *Required
Name *Required
E-mail *Required
Website

INSTAGRAM
「#5linksbike」のハッシュタグを
つけて投稿しよう!