2024.02.25 / BLOG デザインと開発(Design & develop of products)
「5LINKS 700c MUSASHI /Rと28cタイヤ」
キャンプブームやバイクツーリングが流行っています。
5LINKSにもMUSASHI/Rのタイヤをより太いもので使いたい、と言うお問い合わせがしばしばあります。
MUSASHI/Rはその折りたたみ構造から、リアキャリパーブレーキに、SHIMANOのダイレクトマウントブレーキを推奨しています。
このブレーキは主に空力を重んずるレースのために開発されたのでタイヤの着脱の利便性に重きを置いてデザインされていませんし、最近のディスクブレーキ全盛の前の時代に作られたために、23cや25cなどの細いタイヤ向きの物としてデザインされたと思います。
MUSASHI/Rではブレーキアーチを広げるケーブルアジャスターを装着しても、細めのリムと太めのタイヤの組み合わせでは、折り畳み時のタイヤの着脱がスムーズに出来ない場合があります。
よって今回28cタイヤで検証しました。
写真のように、少し抵抗感は有りますが、ALEX のアルミリムとIRC井上の28cタイヤの組み合わせではうまく着脱することが出来ました。
お値段は少し高いですが、カーボンリムは大方幅の広いものが多いので、タイヤの着脱はよりスムーズです。
ご使用のシチュエーションの幅が少し広がると思います。
この車両は450サイズ(S)の試乗車です。
3月2.3日に行われる「サイクルモードライド大阪」に出展しますので、関西方面でご興味のある方はぜひご試乗ください。
Post Comment