2024.05.12 / BLOG デザインと開発(Design & develop of products)
「パニアバッグと荷台ハンガー」
先日のサイクルドリームフェスタでのこと。
今年も熱心な5LINKSオーナーが参加してくださいました。
おや、青いパニアバッグを積んでいる。
昨年は黒だったのに、、(下写真)
なんと、バッグのハンガーに引っ掛ける側と、ショルダーする側が前後ろになっていて、生地のカバーで瞬時に片方を隠すことができるのだそうです。
ハンガー部とショルダー部が同じ一面にあるバッグは、背中に長時間背負っていると疲れるのだそうです。
このパニアバッグであれば、生地のひっくり返しにより、見た目もGOOD.!
カッコも良いし、機能的ですね。!
16シリーズの荷台は走行時傾斜できるので、かなりの大きさの積載ができるのです。
一般の小径車の荷台は、走行中に踵が荷台の荷物に引っかかるので、幅径の狭い荷物しか載せられないのです。
5LINKSは、荷台に別売のステーをつければ、既成のパニアバッグが一つ吊るせるのです。便利ですねー
その上コンセプトとしては、荷台に荷物を括り付けたまま、「輪行」状態には入れるというものでした。
しかしオーナーの方は、折りたたみ時に、車体荷台に重いバッグをつけたまま運行すると、リンコロの動きが軽快でなくなるそうで、先にバッグをショルダーにして背負ってしまう方が、畳んだ後の5LINKS の運用が便利だから、使いやすく機能的なパニアバッグにこだわったと仰っておりました。
なるほど、ヘビーユーザーのご意見は貴重ですね。
さらに精進しないと。
Post Comment