Official Blog

2017.05.14 / BLOG 

りんころ 走記4「自動車運転免許更新」

免許1

今日は母の日。夕方に「食事会」の予定でした。
誕生日までに間に合わなかった、運転免許証の更新があったので、朝一番に、府中の運転免許試験場に、免許の更新行きました。
朝8時半から受け付けということで、7時に起床の予定が、義務ではないので、案の定寝坊。
7時50分に、5LINKS で出発、荻窪駅に向かう。

免許2

IMG_5704

免許3

IMG_5708

リンコロで、8時3分JR中央線に乗車。
武蔵境駅で、西武是政線に乗り換え,最寄り駅まで電車に乗るか悩んだが、乗り換えなければ、11分で東小金井駅到着予定だったので、そこから自転車で行くことに。

免許4

免許5

今日は雲が厚いが、朝から雨は上がっており、降ることは無いようだ。
8時14分東小金井駅到着。

IMG_5713

IMG_5715

IMG_5718

5LINKS 展開して、ダッシュ。
途中、google map利用して試験場に向かう。、

免許6

こぎ始めて半分ほどで、全体が地面から宙に浮いている家屋を発見。急いでいるのに、急停止!
ええーー!!家ごと移動??
「曳家(ひきや)」でした!めったに見ないものを目撃。

IMG_5721

路地が薄暗くなって車両通行止めの標識が。。

免許7

うわー、急いでいるのに道が突然階段に!!
崖地(野川の河岸段丘:関東では 「はけ」と言う)でした。

免許8

5LINKS で良かった。階段転がして下りる。

免許11

なんと、その名も「ムジナ坂」!さすが多摩地区。
ムジナ、出そうーー、ばっちりのネーミング、、!
Google maps しっかり表示してーー。

免許10

なんとか8時半に試験場到着、駐輪場に駐車。

免許9
自動車運転免許の更新に、自転車で、、オシャレ?
往路は所要時間約40分

試験場はすでに長蛇の列。やはりゴールデンウィーク後の日曜日は失敗か、、
2時間半で更新完了。

免許12

免許13

天気は曇りで、涼しいので、野川公園側道、東八道路を使って、サイクリング帰宅。
野川の周辺は本当に美しい。東八道路も自転車専用道路も整備され、気持ち良く走行。

IMG_5749

IMG_5750
途中、iPhone の予備電源を買いに電気屋に寄り、お腹空いたので、気になっていた蕎麦屋さんで昼食。

免許14

免許15
東八道路は、建設中、自動車通行止めの部分あるも、自転車にとつては快適そのもの!
ななだかんだしながら約1時間半で、無事帰宅。

やっぱり半日かかってしまった。
でも、3つの目的が果たせました。
(本日の走行距離:往路約4.5km 復路約10km :合計約14.5km)

No Comment

Post Comment

Message *Required
Name *Required
E-mail *Required
Website