Official Blog

2018.06.11 / BLOG デザインと開発(Design & develop of products) 

積み荷のデザインあれこれ

IMG_8544

展示試乗会でお客様に聞かれることがございます。
「5LINKS には純正の前カゴがありますか?」又は、
「rk社のフロントバッグアタッチメントが取り付けられますか?」

現在、5LINKS には純正のフロントバッグのオプション設定がありません。
リアキャリアは販売しております。

私個人は、10年ほど前に腰痛になってから、仕事、プライベートにおいて、手提げバッグの使用を控え、専らリュックサック(ディバッグ、ナップサック)を使用し移動しております。
毎日ハードに使用するので2〜4年くらいで買い替えています。
おおよそ5000〜1万円くらいの商品です。

最近は健康志向の高まりか、パソコンが入るビジネス用のザックも登場し、スーツにも似合うとか、簡易防水機能とか、容量も多種あり、とても重宝しています。

IMG_8538

5LINKS に乗る時は、ザックをずっと背負っていると暑くて疲れるので、大概肩紐部分を短くして前ハンドルに掛けて走ります。

途中の買い物やペットボトルも入るし、リンコロバッグも縛れるので便利です。多少ハンドルが重くなりますが、子載せママチャリを考えれば機動性は充分です。

自身がこんな生活をしているので、
「冬には、セブンイレブンのおでんのレジ袋をさらに引っ掛けて走りますよ、、」

こんな事を、会場のお客様にお話しすると、「本当ですか?」(この人本当にメーカーの人なのかな?)みたいな疑問の目を向けられます。

純正の、フロントバッグをオプション設定したほうが良いのでしょうか??
それとも、別売品、2ウェイ リヤキャリアの、さらなる改造品パニアバッグ ステー様の仕掛けを利用して、後部に取り付ける方が良いのでしょうか、、

IMG_8560

IMG_8557

発想の原点としては、「当社専用-純正の前カゴ」みたいな物を作るより、「お客様が愛用するバッグがそのまま流用出来ます。」のような道具に対するデザインを構築したいのです。
やっぱりディバッグって便利ですものね、、

No Comment

Post Comment

Message *Required
Name *Required
E-mail *Required
Website