2016.10.17 / BLOG 展示会(Exhibition) 海外情報(Overseas information)
「AUTONOMY」(Paris)に参加しました パリ市内ポタリング 2
ポンピドーセンターからセーヌ川の河畔に向かって走ろうとすると、すぐに、路地に面した古い教会が見えてきました。
「Eglise Saint-Merri」(セントメリー教会)だそうです。扉が開いているので中を覗いてみると、広く荘厳な空間でした。東京に、セントメリーというミッション系スクールがあるのは、ここの支流なのかしら??
壁にすごい彫刻がしてあります。
(大きいなー・・しばし無言)
旅の無事を祈り、再び走り始めると、ついにセーヌ川河畔にぶつかりました。
たぶん、自転車レーンがあると思う、と思っていると、橋のたもとの車道から、階段で降りていかねばならないのね・・・
(階段の下はカフェみたいになってるけど、自転車担いで降りて行くしかないじゃん??こういう時5LINKS便利ですね・!)
(セーヌ川、水がきれいだけど、おもったより大きな川じゃないね・・)
エッフェル塔が小さく見えてきたので、河畔の自転車ロードを快走。気持ちいいねー、川沿いの道沿いにもいろいろなイベントをしているのね。
(CAP/COP22だって、そういえば確か4-5年前COP21の横浜シンポジュウムに5LINKSでチョット参加したなー、いろんな事してたなー・・・)
自転車レーンが工事中で行き止まりになったので、また階段を車道まで上がらねば・・
(オ、左の手すりにたくさんくっついている鍵は、有名な「愛の南京錠」か??)
階段上がり切ったら、目の前の建物に、「MUSEE DU LOUVRE」って書いてある。。
建物が道沿いに延々と伸びているけど、これって「ルーヴル美術館」??
走っていくと、やっぱりでした!!
ああー、時間があれば2-3日見学していたいのになー、残念、記念撮影だけだー、、、
(意外にもルーブル観光に来ている人たちに、折畳む5LINKSが受けています。「エクセレント」って声が聞こえまっす!嬉しいですね・・・この美術館に飾ってくれないかしら・・・)
川を挟んでいろいろな建築物が見られます
(アンヴァリッド広場とサン・ルイ・デ ザンヴァリッド教会 エッフェル塔も近いぞ)
エッフェル塔だー
(やっぱりエッフェル塔のほうが高いなー)
(ドンドン近づいていくと、ドンドン大きくなっていくー)
(エレベーターの上がり方カッコいー、登りたいなー)
(古い建物なので、スカイツリーや東京タワーよりずっと「風格」がありますなー)
(スカイツリーの直下には自転車レーンないしなー)
最終目的地として、「凱旋門」に向かってみることにしました。
「すべての道はパリへ通ず」ではなかったですか。。。ついに凱旋門に到達。
さ、引き返すか、と走り出した道は、広い石畳の道。
のどが渇いたので何か飲み物買おうと、「コンビニないかな?」と見回したのですが、あるのは高級ブランドブティックとカフェばかり・・
この道、有名な「シャンゼリゼ通り」でした。
予備知識なく適当に走り始めたのですが、もう少し下調べしておけばよかった・・・
(シャンゼリゼ通り激走、道が石畳だと結構突き上げがきついです。)
緑が多くなってきて、コンコルド広場の前に、売店があったので、ちょっと一服・トイレ休憩
(コンコルド広場:Place de Concorde 近く)
(パリはもう秋、晩秋という感じです)
(ちょっと一服・うろうろと走りすぎて、さすがに疲れました)
(トイレは有料でした。トイレの中に集金人の女性がいました!ちょっとびっくりしました。0,8€ 男女の区別がないです)
シャンゼリゼ通りも含め、幹線道路は帰宅時間帯か交通は激しく、パリっ子の運転も結構乱暴です。
自転車レーンになっていてもすかさずバイク・スクーターなどが割り込んできます。
(オペラ広場:Palasis Garnier 道が混んでいます)
(なるべく、裏路地・小道を走るようにしました)
(ようやく18区の運河のところまで帰ってきました。運河のエレベーター?)
(一度来た道は、心配することなく快適ですね)
ようやくホテルまで帰ってきました。
30kmは走ったでしょうか。ほどよい疲労感でした。
Post Comment