- <
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- 32
- 33
- 34
- 35
- 36
- 37
- 38
- 39
- 40
- 41
- 42
- 43
- 44
- 45
- 46
- 47
- 48
- >
2017.07.25 / BLOG お店紹介(Store introduction)
「SIMIZU CYCLE」(愛知県大府市)展示車店舗のご案内
展示車店舗のご紹介です。
愛知県大府市のシミズサイクルさんです。
大府本店
愛知県大府市東新町2-201
☎︎0562-46-6304
大府新店
愛知県大府市東新町2丁目198
☎0562-46-6304
サイクルスポーツ館
愛知県大府市共和町2-6-9
☎︎0562-74-1711
HP:http://www.simizucycle.com/index.html
実は、シミズサイクルさんとはお取り引き開始から数年が経ち、淡々とご注文をいただいていたのですが、私は、今回、初めてお店にお伺いしたのです。
弱小企業故、申し訳ございません、、、
お伺いして、とってもビックリしたのです。
何をビックリしたかと言うと、シミズサイクルさんは、大府市内に現在3店舗を構えており、特に、新しく開店した街道沿いのサイクルスポーツ館は、とても大きなお店でした!
全ての店に駐車場がたっぷりとあり、遠方のお客様に対応しています。
多くのロードバイク・マウンテンバイク・一般車が店内に架かっています。
バックヤードがとても大きく、手際良い作業がよく見えます。
また、5LINKSを展示している事は存じ上げておりましたが、棚に4台もディスプレイしていただいておりました!
間違い無く中京地区で一番置いていただいているお店です。
いろいろと見てみたい方は是非。!
No Comment
愛知県豊橋市の自転車屋さん「BIKE TIPS」です。
愛知県豊橋市上伝馬町92 0532-52-6018
何で、番外編なのかと言うに、現行モデルの展示車が無いのです。
しかし!「旧タイプの5LINKS14」ガンメタリックが一台展示されていました!!
懐かしや・・・デッドストック物というのでしょうか・・ご興味のある方はぜひ、ご連絡を。
この自転車屋さんは「市川サイクル」という、フレームも作製する地元では80年以上の歴史のある古い自転車屋さんだったそうです。
店内には、先代の製作した、年代物の自転車が飾られていました。
TANGEの古いマークなども保存されており、時代を感じる一時でした。
豊橋駅、市役所や、吉田城、公園の近くです。
それにしても、豊橋は暑いな。。
No Comment
新店舗のご紹介です。
大阪高槻の駅のすぐ近くに、昨日開店のお店です。
Cycle Shop Ring Life
サイクルショップ リングライフ
大阪府高槻市真上町1-1-16
電話072-683-1091
定休日 水曜日
展示車有りです
ガラスに、5LINKSロゴステッカー、ありがとうございます!
大阪方面の方、お気軽にお寄り下さいませ。。
1 Comment
☆新開発フロントハブ
昨週に引き続き5LINKS 700c用便利フロントハブのご紹介です。
『輪行』の時前ホークエンドを保護する為に、あらかじめ保護装置を組み込んだ、特殊ハブです。
扱いは通常のクイックリリースハブとほぼ同じ。
ハブボディと保護材が分離します。
https://www.youtube.com/watch?v=kDB9YrAHcBA
分離後のハブボディは、幅100mmです。輪行時の幅の短縮にも貢献します。
単体重量138g、18H、O.L.D100mm.軸径9mm、純正のカーボンホイールで700gとなります。
このハブも、単体での販売を予定しております。前後32H仕様になる予定です。(価格未定)
No Comment
「誰も作らなかったものを創る」というポリシーのもと、開発中の5LINKS700cでは、目標の性能を得るために、いくつかのコアなアイデアを持っています。
その一つが、独自のホイール着脱機構です。
「最新のロードバイクと同等の性能を持ち、かつ、日本人の考える『素早い輪行』を可能にするため」に、全くゼロの段階から、オリジナル前後軽量ハブの開発を行いました。
上記写真のように、我が700cのフレームは、後三角が、前三角の中に倒れこみます。
その為には、少なくとも後輪が素早く脱着できなくてはなりません。もちろん、自転車の分解に手慣れている方は、後輪をディレーラー及びチェーンから速やかに脱離セットすることができると言われるかもしれません。
しかし、5LINKSでは、チェーンに手を汚すことなく、また、外した後輪の幅を輪行のために狭く(70mm)保持したり、エンド部分の保護が容易にできるシステムを新たに開発しました。
ビデオでは、慌てずに行って、車輪の取り外しに約10秒、取り付けには18秒の時間がかかっています。(以下Youtube動画)
https://www.youtube.com/watch?v=FB8dd92lIZ8
https://www.youtube.com/watch?v=vxuWwpMYLQY
脱離時のシャフトは、輪行時のエンド保護材として再利用されますが、その映像はまた別の機会に、、、
単体重量238g、24H、O.L.D130mm、リヤエンド軸径10mm、SHIMANOのスポーツ用ディレーラーに対応するフリー(サンプルはデュラエース11速 装着)で、純正のカーボンホイールではセット重量880gとなっています。
安全性に関しては、コンピュータ上の応力解析(FEA計算結果)で、後輪100kg積載下、最大応力約150 MPa,変形量0.07mm、安全指数7,3倍という結果を得ています。
このハブは、単体での販売も予定しております。(価格未定)
1 Comment
by てー
2017.06.13 Posted.
自転車屋で700Cの情報を聞いてからほぼ毎日見に来てしまっています。
理想と情熱を持って何かを作っている人の語りは何度読んでもワクワクします。
予算貯めて待っていますので頑張ってください!
2017.06.07 / BLOG
りんころ 走記6「武蔵野ミーティング」
今回の企画、折り畳み輪行700cの開発は、国内で行う目論みです。
2日は埼玉の工場で、4時からミーティング。お世話になる工場の方にも指説できるよう、サンプルの700cを持参することに。
いつものように有楽町事務所から輪行袋に入れた700cを担ぎ、2時に銀座一丁目駅に向かう。
今回は急いでいたので前ホークは回転せず、シートステムも伸ばしたまま、後ろ三角だけ畳んで袋に入れましたが、相当小さい!!
その上、5LINKS 16に比べてぜんぜん軽い‼︎袋入れた総重量でも10kgくらいか?
有楽町線で和光市まで、そこで東上線に乗り換え森林公園まで。時間が時間なので空いてる。
車内で、ドア挟まり防止の、面白いステッカーを見つけパチリ。
3時23分終点森林公園着、ここから8km漕ぐか、次の小川町行きで、つきのわ駅29分着で5km漕ぐか、悩んだ。
結局、気温高く、風強いので、ミーティングに汗かきたくないので、自分に甘えて、つきのわ駅に、、、
結果的には駅舎が小さくて、自転車展開しやすく、正解でした。
自転車展開して輪行袋畳んでリュックサックに入れるまで3分くらいでした。
ご同輩が輪行しようと収納中でした。トレーニングでしょうか?
平日も輪行するんだー、すごい時代。
汗かかないように、国道を避け、田舎道をのんびり工場に向け走ること15分。無事到着。
ミーティングを終えたら、パートナーの車で関越道練馬出口まで送ってもらう。いつものコンビニで組み上げ、一路杉並の自宅へ6.5km。
700cも、移動便利でしたー
(本日の走行距離:約11.5km)
No Comment
2017.05.24 / BLOG
りんころ 走記5「都内集配」
先週半ばより、季節はずれの風邪をひき、やらねばならないことが山積しているのに、体調わるく、週末は家で臥せっていました。
寝冷えですね、昼暑く、夜寒い、近ごろの東京の陽気は中年男にはツライです。
今週になりほぼ回復。
さて、この日はいつもはお取引のない後楽園のお店から、パンク修理用のタイヤ、チューブ各2本だけのご注文。
天気も良いし、有楽町の仕事場からも、さほど遠くないので、5LINKS で送料無料集配するか、、と考えているうちに、時計はいつしか12時45分。
午後2時から別件の接客を入れていたので、気持ちが焦りはじめる。
さらに、今日の東京は初夏の陽気で、気温は27度に。
暑そう、、、
電車で行くにしても、往復330円。タイヤ2本で、送料加算も可哀想だなー、どうしようかなー、と言うことで、気持ちの整理。
病みあがりだからと、自分甘えに妥協「半分輪行するかー」
やおら旧タイプの5LINKS をリンコロに入れて、丸ノ内線、銀座駅にゴロゴロ。
この時間意外と混んでいる、、3〜4割乗車の地下鉄に乗りこむ。地下鉄はエアコンが効き快適。!
11分で、後楽園駅到着、展開。
駅からお店まではチャリで1〜2分、あっけなく納品。
2時までまだ50分あるので、自転車漕いで帰ることに。
下町らしい面白いお店のある商店街。
時間あったらブラブラするんだけどなーー
見上げると「こんにゃくえんま前」と言う不思議な信号機。好奇心に負けて「源覚寺」と言う寺に入る。
寺の謂れは、以下ホームページで。
http://www.genkakuji.or.jp/temple.html
エンマ様の横にはコンニャクのお供え物が山積み。
境内の中にあった「汎太平洋の鐘(PAN PACIFIC BELL)」にも興味が。
戦前にサイパン島の南洋寺にあった鐘楼の鐘だそうです。戦時中の南洋海没者の碑にも一礼。
その他、お百度石とか、塩地蔵とか、面白いもの沢山。
はっと気が付くと、すでに1時半をまわっている!!
流石に時間が巻き、長居出来ないので、後楽園ドームの横を通って、丸の内を突っ切り、有楽町へ。
なるべく日陰を選んで走ったのだけれど、暑かった。
やっぱりチャリ漕ぎ半分、輪行にしといて良かった。
(本日の走行距離 往路:約0.6km 復路:約6km 合計:約6.6km)
No Comment
2017.05.14 / BLOG
りんころ 走記4「自動車運転免許更新」
今日は母の日。夕方に「食事会」の予定でした。
誕生日までに間に合わなかった、運転免許証の更新があったので、朝一番に、府中の運転免許試験場に、免許の更新行きました。
朝8時半から受け付けということで、7時に起床の予定が、義務ではないので、案の定寝坊。
7時50分に、5LINKS で出発、荻窪駅に向かう。
リンコロで、8時3分JR中央線に乗車。
武蔵境駅で、西武是政線に乗り換え,最寄り駅まで電車に乗るか悩んだが、乗り換えなければ、11分で東小金井駅到着予定だったので、そこから自転車で行くことに。
今日は雲が厚いが、朝から雨は上がっており、降ることは無いようだ。
8時14分東小金井駅到着。
5LINKS 展開して、ダッシュ。
途中、google map利用して試験場に向かう。、
こぎ始めて半分ほどで、全体が地面から宙に浮いている家屋を発見。急いでいるのに、急停止!
ええーー!!家ごと移動??
「曳家(ひきや)」でした!めったに見ないものを目撃。
路地が薄暗くなって車両通行止めの標識が。。
うわー、急いでいるのに道が突然階段に!!
崖地(野川の河岸段丘:関東では 「はけ」と言う)でした。
5LINKS で良かった。階段転がして下りる。
なんと、その名も「ムジナ坂」!さすが多摩地区。
ムジナ、出そうーー、ばっちりのネーミング、、!
Google maps しっかり表示してーー。
なんとか8時半に試験場到着、駐輪場に駐車。
自動車運転免許の更新に、自転車で、、オシャレ?
往路は所要時間約40分
試験場はすでに長蛇の列。やはりゴールデンウィーク後の日曜日は失敗か、、
2時間半で更新完了。
天気は曇りで、涼しいので、野川公園側道、東八道路を使って、サイクリング帰宅。
野川の周辺は本当に美しい。東八道路も自転車専用道路も整備され、気持ち良く走行。
途中、iPhone の予備電源を買いに電気屋に寄り、お腹空いたので、気になっていた蕎麦屋さんで昼食。
東八道路は、建設中、自動車通行止めの部分あるも、自転車にとつては快適そのもの!
ななだかんだしながら約1時間半で、無事帰宅。
やっぱり半日かかってしまった。
でも、3つの目的が果たせました。
(本日の走行距離:往路約4.5km 復路約10km :合計約14.5km)
No Comment
2017.05.07 / BLOG 展示会(Exhibition)
りんころ 走記3「サイクルドリームフェスタに参加しました」
5日は新宿区 絵画館前のサイクルドリームフェスタ2017に出展・参加しました。
晴天のもと、朝は6時半起床。前日に搬入車に積みきれなかった5LINKS1台を自走・輪行で搬入。
子供の運動会のように、出がけにおなかが痛くなり、出発時間が予定より遅れる。急げ!
朝の総武線はガラガラ。階段をダッシュで下り、慌てて最後尾の車両、車掌室横に乗り込みました。
信濃町駅が最寄りですが、走行のしやすさを考え、千駄ヶ谷駅で下車。
急いでいるのだけど、やっぱりエレベーターを使って改札へ。JRもバリアフリー化が進む。
意外に駅構内の通路が長く、リンコロでゴロゴロ。
改札でたら、すぐに展開して会場にダッシュ。
新国立競技場の工事現場を横目に見ながら快走。
オリンピックまでに間に合うのかしら・・・?
設営時間の8時過ぎに無事到着。
展示会は屋外でしたが、地の利と晴天を得て、とても盛況でした。
ご来場、試乗された方々、ありがとうございました。
(本日の走行距離:約3.5km)
No Comment
連休の後半初日は、用事あって5LINKSと銀座へ。晴天の下、さすがにゴールデンウィークの銀座は人でいっぱい。
取り壊し最中のSONYビルと新しい銀座東急プラザのビルの写真撮ろうとした数寄屋橋交差点付近で ドコモバイクシェア の積載トラックを発見。
ゴールデンウィークで使用台数が多く、置き場所に偏りが出たのか、大量移動中。
これだけの電動アシストバイクをトラックに積み込むのは重くて大変だろうなー。
スタッフは腰痛にならないのかな。
最近話題のビッグデータの活用したビジネスもいいけど、やっぱり現場は人力だしなー。 本当に環境に優しい事業なのかしら、、、?
お気に入りの和菓子屋さんで大福買おうとしたら、今日は売り切れ。ザンネン。。
表通りは歩行者天国だし、人波もすごいので、裏通りを走り、パン屋さんへ、、
店内は混んでいたものの、無事購入。
帰りは、リンコロで地下鉄帰宅。
銀座駅はバリアフリー化が進み、5LINKSの移動は楽々。
電車は空いていたので、ストラップでリンコロを留めて、座って乗車。
長い駅構内でも、リンコロの便利さは絶大です。
やっぱり我が町の商店街はなじむわー。
この休日の、空き加減、まったり感が良いのよね。
日の丸の旗も揚がって、祝日の気分。
(本日の走行距離 約6km)
by ユゲと申します。
2018.05.18 Posted.
初めまして。先日、雑誌で5linksを知りました。現在、プロンプトンで輪行をしていますが、縦型の折りたたみで、探していました。また、試乗をさせていただきたいのですが、定休日以外に急に伺っても大丈夫でしょうか?