Official Blog

2016.10.14 / BLOG 展示会(Exhibition) 海外情報(Overseas information) 

「AUTONOMY」(Paris)に参加しました 3

IMG_4084

IMG_4081

IMG_4086

8日(土曜日:B to C Day 一般入場日)
曇り、気温はさらに落ち、最低気温で4度くらい。
寒すぎ、ダウン持ってくればよかったなー。
係りの人は、「テレビに放映されたから、今日はお客がくるよー」って言ってたけど、
こんな天気で、ホントにお客さん来るのかなー??

午前中暇な時間に、展示会場の周りに駐輪している自転車を見て回ったりしました。
パリの市民の自転車利用率はかなり高いと思いました。
市内は平坦なところが多く、自転車レーンも充実し、町のサイズも山手線内くらいだからでしょうか、私は初めての渡仏で、この時期しかわかりませんが、空気は比較的乾燥し、北海道のような気候のようで、自転車の乗車に適しているように感じます。

自転車の使用方法は、きわめて実用的で、自分が使いたいように使っている、という感じで、日本でいう「ジャンル」にこだわっていない感じです。はっきり言って汚い自転車も多い。。
汚いわりに、しっかりとした盗難防止用のチェーンで駐輪してあり、「盗難が多いんだろうなー」「その人の生活にとっては大切なんだろうなー」という印象がありました。
スポーツ車に籠を載せていたり、かなり古い車体を使い込んでいたり、とても自由な感じではあります。
これも文化というのでしょうか・・・

IMG_20161005_140443

IMG_20161006_160324

IMG_20161006_160331

IMG_20161006_160416
(GIANTなどもそこそこあります)

IMG_20161006_160426
(自作な感じ?? ブロンプトンも見かけます)

そんな過ごし方をしていると、今日は週末で、一般ディでもあり、昼ころからお客さんが来はじめました。
お天気も回復したようで、日が差してきました。
ようやく、サイクルモードショーとおんなじ感じになってきました。
組み上げたり、畳んだり・・・結構忙しい。
質問はどこでも同じようで「重量は??」「価格は??」「フランスで売っているの??」「日本デザイン素晴らしいね、ソニーを尊敬している、盛田さん知ってる?」「マンガ、大好きナルト知ってる?」そんな感じです。
日本国旗も大活躍です。

IMG_4166

IMG_4171

*公告ビデオに紹介してもらいました!!
3日目を紹介する、プロモーションビデオに映してもらいました!!
出展企業は約300社なので、誇らしいことです!

https://www.youtube.com/watch?v=sNHGA5K5LEo

*モバイキー博士??現る(名前は聞き逃しました・・)
夕方になり、一台の古そうな折り畳み自転車を引きずって、おじいさんがやって来ました。

IMG_4108

フランス語で、自分の自転車の自慢をするので、「どこかで見た自転車だなー?」と思っていたら、折りたたんだ瞬間に
「モバイキーだ!」と気が付きました。

P1070274

日本でも数年前まで、販売されていた折り畳み自転車のオリジナルのようです。
ずいぶんショートホイールベースです。
自分は確か10年くらい前の上海ショーで中国企業が宣伝しているところを見たことがあるので、「中国企画の自転車に、フランスのストーリーをつけて販売したのかな」と考えていたのですが、彼に聞くと「私がデザイナーで、パテントを売った」ということ。
記念撮影をさせてもらいました。

IMG_4110

何やかやで、持参のチラシも随分と減り、楽しい一日となりましたが、パートナーの一人が、この日の晩に帰国しましたので、寂しさもつのる日となりました。。。

夜には、カフェに行き、ヘビータイプのビールで乾杯

IMG_4113

No Comment

Post Comment

Message *Required
Name *Required
E-mail *Required
Website